2008-10-10

プレ•ハロウイン

午後の英語教室。今日から,低学年と高学年のクラスを完全に分けてみた。結果は、いい感じ。どちらにとっても良い影響となりますように。

低学年クラスでは、I'M NOT SCAREDを読む。ハロウインのコスチュームを何にするか?悩む小犬の短いお話。読書記録手帳に記入。続いて、文字カードを役にして、「豚のしっぽ」。意識したわけでは、ないのだが、センセーが大負けしました。時々、ハロウインキャラを見せてS替えが、できるかな?そのあと、もう少しS替えの練習をしてから、絵カード作り。BGMに「チャンツでポン」を流したら、つられてリピートしている。今まで、使いあぐねていた教材だけど、もうちょっと研究してみよう。

高学年クラスに登場したAちゃん、なんとBちゃんのアレンジで、見事なMummy(ミイラ)に変身!ほんものの包帯を使ってました。「ひとりハロウイン」大笑いで、そのままレッスンに。(さすがに途中で、つらくなって、包帯をとってましたが)

レッスンでは、ひさしぶりに読み聞かせ。Skeleton Hiccups。続いてこちらでは、フレーズ(英)を役に、残りを文字カードにして豚のしっぽ。こちらでもボロ負けした(涙)他のクラスでできた、ハロウインカードを見せてから、キャラ替えの練習。見せたカードにあれこれ批評をした挙げ句「私たち、文句ばっかり言ってるねえ」ん?学校でそういうことが話題にでもなってるのかな?その後は、絵カード作り。

「ねー、センセー、私たちが作ったカードを他のクラスでも見せるの?」うん。見せてるよ。「なんて言ってる?」(ライバル心?)みんな、ほめてたり、笑ったりしているよ〜。彼女たち、学校では、一学年13名一クラス。幼稚園から中学校まで、ほぼこのメンバーで過ごす。その13名のうち3名が私と英語を学んでいるわけで、、、中学生になったら、どうなるんでしょう?

最後にNewsletterを配ったところ、見本に載せた読書記録手帳の中身を食い入るように見ていたCちゃん、「ふーん。Dちゃん、もうすぐ200冊だね」そうだね。(実は、Cちゃんは、とっくに200冊達成してますが、停滞中。200冊達成は、今のところCちゃんだけ。)
Dちゃんが200冊になったら、このお教室で2番目かな?と、さりげなく伝える。「ふーん。。。」今日,本借りて行く?「ううん.今日は、いい。」。。。Cちゃん、結構、やる気です。ミイラのAちゃんは、「センセー、きょうは、お菓子ないの?」みんなにハロウインは、月末だと、つっこまれていました。

夕ごはん

サンマの塩焼き
ニラたま
カボチャ
にんじんの漬け物
わかめと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment