2008-10-29

魔女修行

午後の英語教室は、3クラス合同の「ハロウインレッスン」。私の教室では、ハロウインの飾り付けもしていなかったのだけど、アメリカ在住の友人が、ハロウイン仕様のテーブルクロスと、窓の飾りを送ってくれた。持つべきものは友達ですね〜。ありがたい。準備をしながら、ハロウインソングがたくさん入ったCDをかけていたら、なんだか楽しくなってきた(←単純)。すると、予定の時間より1時間もはやく「ピンポ〜ン」!。。。????小3のAちゃん、通常授業だと思って来たらしい。最後に配るキャンディ類を個分けするのを手伝ってくれたが、「センセー、このお菓子、全部買ったの?」うん。そうだよ。「ビンボーになっちゃうね!」そのとおり。よくわかったね。とほほ。

開始時間が近づくにつれ、次々とやってくる生徒さん。「クッキー焼いたの♪」のしっかり者ちゃんから、「ママが作った〜」のカップケーキ。「これ、ママから〜」お!またカップケ−キ。「これ!持って来た!」今度は、パウンドケーキ。。。。。

全部食べたら、完全に糖分過剰状態だ。

忙しい中、保護者の皆さんには、時間を割いて下さり、ありがたいことです。

レッスンの方は、Halloween is...というハロウイン全般について書いてある絵本から、ハロウィンとジャコランタンの由来についてお話。

この季節、だーん、だーん暗くなるよね〜。昔の人は、冬の間に太陽がなくなっちゃうんじゃないかと思ったんだよ〜。。。と、はじめると、緯度の高いこの地域のこどもたち、身につまされたらしい。まるでホラーを聴いてるかのように、真剣だった。

続いて、風船を使って、BBのセンテンスを言い回していくゲーム。途中でつっかえたらアウト!としていたのに、みんなつっかえない、、、ので、テキトウに切り上げる。そのあと、2チームに分けて、スペリングゲーム。背中にアルファベットを書いていくあのゲームですね。低学年もがんばっていました。ゲームの最後は、ビンゴ!今回は、特別にポイントの代わりにお菓子があたるよ!で、盛り上がりました。他にもゲームの計画はしていたのだけど、この辺で留めて、カボチャにお絵描きのジャコランタン作り。

そのあと、差し入れのお菓子類を食べて、おしゃべりして、ふざけておしまい。(もちろん、お菓子は大半がお持ち帰りになりました。)

今年は、あまりたくさんアクティビティをいれないで、どんな風にこどもたちが動くかを観察していた。面白かったのは、顔にぬれるクレヨンを持って来て、きゃーきゃーいいながら、「魔女メイク」をしてた高学年のおねえさんたちを、怖そうに見ていた低学年の女子たちが、少しずつ、自分たちも塗ってもらい、最後には、お化けも逃げるような過激メークに大ヘンシンしたこと。

こんな風に、女子は、メイクにはまっていくのね〜。ママのおひとりは、「あはは!写メしとかなきゃ!」と言ってました。

Halloween Is...
Halloween Is...Gail Gibbons

Holiday House (P) 2003-05
売り上げランキング : 4326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

水餃子
たまねぎの酢漬け
納豆
あげとしいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment