2008-10-30

鬼が笑う

英語教室のハロウィンレッスンも昨日が佳境。(って、二回しかしないのですが。)明日は、人数も少ないのでちょっと気が楽。「英語教室でハロウィン」には、未だに若干の「?」は、あるのだけど、日が短くなってきて物悲しい季節のはじまりをちょっと元気づけるのだと思えばいいのかなー?レッスン内容は、あれこれ考えるのだけど、私の最大の弱点は、、、「パーティをパーティらしくできないっ」という点。言い換えると「デコレーションに凝る」「テンション高いアクティビティ」という発想が弱い。。。。

などと思っていたら、今日、図書館でこんな本を見つけました。「ハッピー ハロウィン パーティ」(主婦の友社 2008)ズバリ!日本語で書かれた「ハロウィン準備マニュアル」。こども用のコスチュームの作り方から、インテリア、エクステリアのデコレーション。パーティ料理のアイディアが主。

コスチュームの作り方には,型紙や材料も懇切丁寧に掲載されているし、パーティメニューでは、日本で手にはいるインスタント食品をどう使えばいいかも書いてある。さすが!主婦の友!でもって、コスチュームも、パーティメニューも、本場の紹介本と比べると、「こわさ」がほとんどなくって、「kawaii♪」感じに仕上がっているのが、さすが、日本のお家芸、「和魂洋才」。いや、「換骨奪胎」か?ガイコツもいたしなあ。。。。。

それにしても、、、この本が出版される=需要があるほどに、ハロパ(ハロウィンパーティ)が,日本に定着しつつあるんだなあと、感慨にふけりました。

今から心がけたら、来年の今ごろは、、手作りの衣装を身に纏う「ハロパの女王」になれるでしょうか?(ムリ!)
4072628301ハッピーハロウィンパーティー
主婦の友社
主婦の友社 2008-08

by G-Tools


夕ごはん

もやしとウインナ炒め
ブロッコリのサラダ
目玉焼き
納豆
しらすとわかめの酢の物
あげとしいたけのみそしる

本日で、とりあえず「夜勤」は終了。

3 comments:

  1. おつかれさまでした〜。
    保護者のみなさまのお菓子の差し入れ、おいしそう!

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete
  3. >みかん様

    10月最大の懸案事項でした(汗)

    保護者の皆さんからの差し入れの交通整理に嬉しい悲鳴でした、、、、負担にならないと良いなあと思い、親しくしている保護者の方に「ハハとして、これってど〜よ?」と尋ねたら、、、、

    「正直、他のママたちの『作品』にプレッシャーを感じるが、、、年に一回のことだから、ま、いいかな?」とのこと。」

    。。。折角の好意なので、お断りするのもどうかなあ?と、結構悩みまする。お教室によっては、ハロウインパーティ代金みたいのを集めてドライにしているところも多いみたいです。

    おりひめ

    ReplyDelete