2008-10-24

荒れ模様

ハウスでの作業も順調に進み、きょうでお手伝いさんともお別れ。ありがとうございました〜。それにしても風が強い。吹き飛ばされそうで怖かったです。小雨もパラパラ

夕方の英語教室も、荒れ模様。金曜日の夕方は、みんなこんなものなのかなあ?学芸会がおわって、気がぬけたのか、低学年のクラスも高学年のクラスも、「やりたくなーい」と、ゴロゴロ、ダラダラ。(涙)

こういう日は、こちらの機転もうまく効かず、、、でしたねえ。何をやってもハズレ。どちらのクラスでもハロウインキャラを使ったカルタをしたが、低学年では、難し過ぎて途中リタイヤの子も。高学年では、「○○ちゃんが、取るのがはやいっ!」と、これもリタイヤ組が。

それぞれの様子から、今後に向けて、いろいろなヒントはつかめたが、今日のハンセイとしては、こういう日のこのクラスは、無理にゲームをさせようとせず、思い切ってたくさん絵本を読んであげるとかの方がいいように思いました。

そんな中、小4のAちゃんが、手作りのカードスタンドをプレゼントしてくれました。彼女は、おうちの都合で、「今日は,休みなさい!」と言われていたのに、ムリにお願いしてレッスンに参加してくれました。感激。彼女のためにも(いえ、他の生徒さんのためにも)いいレッスンを組み立てます!

夕ごはん

ほっけの開き
ゴボウと大根のそぼろ煮
オニオンサラダ
納豆
じゃがいもとあげ、大根の葉っぱのみそしる

1 comment:

  1. そんなときって、ありますよねえ。なんだか、けだるい雰囲気って。たしかに、思い切って〜しよう!の方がうまくいくと思うわ。

    ReplyDelete