2008-10-13

ひとりの時間

農作業の方は、本格的に球根の根っことり作業にはいる。今週は、英語教室もお休みです。毎年、根っこ取りの作業は、ネコの手より人の手が必要なので、お手伝いをお願いしている。ここ数年、ひとりの方が平日の午後だけ数週間来てくれています。

で、今日は、「体育の日」で、旗日(これ、ほとんど死語?)なので、お手伝いさんは、来ないなあと思っていたら、、、ハウスの前に乗用車が止まってる!あれ?というわけで、慌ててお茶の用意(たって、暖かい麦茶をポットにいれるのと、茶菓子を用意するだけ)に自宅に戻ったりして〜。

用意をして、ハウスに戻ると、今度は、バイクが止まってる。????なんと、お手伝いさんの旦那様が、小学生の息子さんを連れて「偵察」にやってきた模様。すみませんね〜。お休みなのに〜。と、恐縮すると、「いえいいえ、この人(お手伝いさん)家にいるより、仕事してる方がいいんだって!あはは!」と笑って、息子さんとふたりで、何処かへと消えていきました。

お手伝いさん曰く「この根っこ取りの作業、楽しくって、楽しくって〜!」。。。結構地道ですよ〜。ま、成果がはっきりするからやりがいは、あるけどね。「ここに、こうして座って、ぼーっとあれこれ考えてるのがいいのよね〜。妄想の固まり!あはは!」

うーん。一家の主婦として、子育て、家事、学校の役員、地域の仕事、などなどで追いまくられている彼女にとっては、手を動かしながら、ぼーっとできるこの仕事は、とても大切なひとときなのかもなあ。

忙しい人にこそ「ひとりになる時間」って、必要ですね。

夕ごはん

焼き餃子
小松菜の塩いため
カボチャ
にんじんの漬け物
あげとネギのみそしる

ひっさしぶりに作った餃子。餡の味は、よかったのだが、焼き加減のカンが来るってベチョベチョに。。。残念!

2 comments:

  1. 球根の根っこをとって、保管して、また、来年植えて、花咲かせるんですか?ど素人な質問ですみません。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    。。。。その通りでございます。。。。途中、更新で新しい球根を購入したりしますが。

    おりひめ

    ReplyDelete