2008-10-19

お買い得?

年に一回、地域の収穫祭でふるまう豚汁作りのお手伝いをしています。その準備が深夜までかかったので、昨日はブログをお休みしました。

今日が、本番。昨年までは、会場がすぐ近くだったので、急な天候の変化にもハウスの管理ができたので、早朝からお手伝いしていたのだけど、今回から、市街地にある「道の駅」に場所が変更になった関係で、途中からのお手伝い。さすが、道の駅!集客はバツグン。いい感じのにぎわいでした。屋台も多く出ていたし、ステージでは、なつかしの80年代ソングのバンド演奏もあったりして(^_^;)。

大きい生椎茸が7個はいったパックが3パック1000円!安ーい!
ホッケの開き(大3枚)250円!お買い得!!
アフリカからはるばるやってきたお洒落な布!おお!これでバッグを作ろう!1500円!
フィリピン産の有機栽培砂糖!350円!これは、コクがあってしつこくなくって毎年買ってしまう、、、、
「カレーの壷」630円も外せない。。。

って、何しに行ったのでしょう?私。

このイベントの特徴は、主催が役場や、農協ではなく、地域の農家であるところ。昨年からは、「食育教育」の一環で、小学生が種まきや、収穫をしたカボチャを使った料理教室をしたり、彼ら自身による販売があったりとユニークな試みも。今年は、メニューも「給食に出せるメニュー」として、小6生が考えた「カボチャカレー」と、「カボチャプリン」。カレーの試食をさせてもらいましたが、、、、ご飯にみじん切りにしたカボチャをたきこみ、サフランライスか?と思わせる色合いに、具のニンジンやインゲン、カボチャもさいの目に切ってある辺りが、さすが野菜が苦手な子にも配慮かな?

食べて作ってる本人たちは、「おいしかった〜」で終わるのだろうけど、何かの「種まき」には、なっているのだと思います。

新しい出会いもあったりして、お手伝いのお気楽身分としては,楽しい一日でした。

夕ごはん

すき焼き

いえ、日ハムファイターズが勝ったお祝いというわけでは、ないけれど、、、、

5 comments:

  1. あ、憧れの「カレーの壷」!
    おばさん同士で「ちょっといいお役立ち調味料」の情報交換してたら、必ず出て来るんだよね。旭ポン酢とかと並んで。
    その収穫祭、ワールドワイドな品揃えだなあ。

    ファイターズ>
    この前が10-0で負けだったから、今回は、すき焼きで祝っても良し!許可する!ドーン!(太鼓判の音)

    ReplyDelete
  2. なんか、大盛況ですね。収穫祭、楽しそう!うちも使ってますよ、フェアトレードのフィリピンのマスコバド糖。おいしいのよね。

    ReplyDelete
  3. >しのはら様

    カレーの壷、いいっす。おススメっす。普段のカレーがグレード30倍くらいアップ!!

    すきやきに太鼓判を頂いたので、明日は何で祝おうかな〜(^^)(←もう、勝った気分。)

    >みかん様

    そう!そのマスコバド糖です。あっさりとしていてコクがありますよね。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. 大盛況で良かったです!お疲れ様でした。

    やっぱり開催するなら、人通りの多く、子供も年配な方も自分で歩いてこれる市街地区だよねー。ずっと思っていましたよ!

    カレーの壷、魅力的だわ~

    ReplyDelete
  5. >フジコ様

    収穫祭のこと、気にかけて頂いてありがとうございます。主宰者になり代わりましてお礼申し上げます(^^)

    お時間があったら、来年ぜひ「カレーの壷」をお求めにいらして下さいね♪(来年もあるのかなあ?)

    おりひめ

    ReplyDelete