2008-10-11

節操

最近のテレビのニュースで改めて「たまげた」こと。。。。「アメリカって、ケタ外れだなあ」と。

その1。金融支援策の修正案が下院に通過のニュースで、その修正部分のほとんどが、金融支援と関係ないものだったそうな。中でもびっくりしたのが,ブッシュ大統領の地元、チェイニー副大統領の地元、さらに11月の大統領選挙で激戦がよそうされている州に限って「二年間、消費税が免除」だとか?ほんとうですか?

その2。破綻しそうで公的援助を受けたAIGの役員たちが、4500万円の「慰安旅行」。これも、ほんとうなんですか?

なんつーか、どちらも、「身も蓋もない」ような気がしてなりませんでした。「節操がない」とは、このこと?そういえば、英語で「節操」に相当する言葉って、、、Decentかな?このニュースを聞いて以来、今まで「ああ、どうしてこんなに情けない人たちばかりが国会にいるんだろう」と思ってみていた日本の政治家さんたちが、とても「真面目」に見えてしょうがありません。ある意味、「小物」だということか?

ところで、オバマ大統領候補と、「嵐」の二宮和也は、絶対「相似形」だと思うのは、私だけ?

夕ごはん

白菜のひき肉いため
カボチャ
にんじんの漬け物
しらすおろし
納豆
あげとネギのみそしる

3 comments:

  1. わたしは、今日、はじめて知りました。日本の大手銀行6グループは「法人税」が「無税」だということを。さらに、大手消費者金融も「消費税」が一部無税だということを!
    もう、びっくりです。自民党は、それでよく、財源がないとか言えたもんです。アメリカも日本もお金持ちは恐ろしいものですね。彼らのことは信じちゃいけないですね。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    なんと!そうなんですか?世の中の人は、このことを知ってるのかなあ。あとで家人に聞いてみます、、、(知らないことが、多い私。)

    そういう話を伺うと、「ナントカ某略説」とかが出てくる理由もわかりますね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. いや〜、みんな、庶民は知らないんじゃないの?昨日のサンデープロジェクトで、渡辺ミッチーの息子が銀行の法人税が無税の話を「ぽろっ」としたのね。「エッ、ええー!!」って思って、それで、ちょっとネットで調べたら、やっぱ、そうらしい感じですよ。そちらでも、ご検証ください。

    ReplyDelete