2007-08-31


写真は、月曜日に訪れた裏摩周。

午前中は、ハウスの草取り。ずいぶん涼しくなって、トレーナーを着込んでの作業。そのあと、自分で植えたジャガイモを掘り始める。今年は、雨が多くて、はやく葉っぱが枯れてしまったので、小ぶりのジャガイモばかりです。我が家は、自家用がほとんどなので、植えっぱなし。運を天に文字通り任せています。そんなことをしていると、お隣のおばさんが、カボチャを持って現れる。今年の初物。「今だったら、おともだちにあげても喜ばれる」そうです。そう、あと一ヶ月もすると、この地域の人々は、うんざりするほどカボチャを見かけるようになるのだから。おばさんのおうちでもジャガイモ堀りはじまったそう。「いつでも、あげるよ〜」と親切ですが、、、おばさん、今。私、イモ堀してるんです。(^^)

午後は、英語教室。今日もお姉ちゃん二人と混じってMくん、「レッスンバッグ」まで持って部屋にはいってくる。クラスに正式参加も時間の問題?おかあさんと私は、目配せでにっこり。リクエストに応じて絵本を数冊読んでいたら、あっという間に時間がたつ。絵本が大好きなクラスです。ダイヤNLで、S替えビンゴ。今日は、要領がつかめたのか、それぞれ希望するキャラクターに変えていく。「ドラえもん」「ジャイアン」「ゲゲゲの鬼太郎」「ロッキー(?)」。。。そのあと、S替えレースをはじめてやってみた。。。。大騒ぎでした。だけど、すごく集中していた。コツがすぐわかる子は、日頃から声がよく出ている子です。小1のMちゃんは、小5のBちゃんといつの間にかペアになっている。Mくんのことも、周りが応援していて、チーム対抗にするつもりは、なかったが、いつの間にかそうなっていました。問題は、まだうまく言えないAちゃん。悔しかったのか、負けて後ろでうずくまり、こっそり涙をふいていました。負けず嫌いな一面発見。 Aちゃんが気になって、なかなか新しいことに取り組みにくかったが、硬軟取り混ぜてなんとか進んでいこう。

夕ごはん

ポークソテーオニオンソース添え
アスパラ
長いもすりおろし
トマト
納豆
ぬか漬け
揚げとわかめのみそ汁

オニオンソースとは、トマト、タマネギ、ピーマンを細かく切ってオリーブオイル、塩、こしょう、酢でまっぜたドレッシングのようなもの。思いついて作りました。割といける!と思ったのに夫には、不評。彼はちなみに「タルタルソース」が大嫌いです。こうして、我が家のメニューは、単一化がすすむのです。

6 comments:

  1. オリヒメ様、
     毎日楽しく読んでいます。なにが原因かわからないのですが(???)、コメントの投稿機能が働いてくれない日が続きました。今日はOKのようです。水曜日から東京もとても涼しくなり機械も活動モードに戻ったのかもしれません。
     余談ですがリンクされている「しのはらさん」のブログにはお腹がよじれるほど笑わせてもらっています。すごい!!http://moon.ap.teacup.com/ardath/
     小樽の回転寿司(オルゴール)、冬のソノタ(クリーニング屋さん)、街の灯(雷文の縁取り付き街灯)、などなど。「我が家にワイドテレビがやって来た!」や「2月14日はにぼしの日」にはまいりました。
     ヨシダ

    ReplyDelete
  2. ヨシダ様

    お元気そうで、なによりです。コメントを投稿できないと、よく言われるのですが、Bloggerが時々不安定になるようです。ご面倒をおかけしました。

    「しのはらさん」のブログ、面白いでしょう?ひょんなことから、たどり着いたのです。しのはらさんと私は、若い頃に好きだった音楽とか、本に共通するものがあるのです。あんな風に、お散歩ができたら楽しいですよね。

    私は、「冬のソノタ」を見て、リンクをお願いしたんです(^^)

    ブログ名、アップしました。「ぼちぼちテクテクぶ〜らぶら」です。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. みかんで〜す。
    オニオンソースの一件・・
    まずくても、美味しいっていうのが礼儀だよね〜。
    エッ?うち?
    うちは、無言です。
    かなしい・・作りがいゼロ!
    慣れたから、もう、どうでもいいけどね。

    ReplyDelete
  4. みかん様

    たしかに「まずくても、美味しいというのは、礼儀」なのだけど、、、毎日のことだから、ムリされても、、、と思います。それに、夫は、「まずい」とは言わない。「これは、イマヒトツだ。」と言うのです。(ズルイ男)。

    どうなんでしょう?20年後に、「実は、、、あれは、苦手なんだ」と告白される方が、ショック大きいかもしれませんよ。

    作る方が、あきてきて、あれこれ「工夫」しようとしても、そういった料理は、「『料理研究家』が無理して創作した料理だ」そうで、それだったら、シンプルなものを毎日繰り返してほしいというのが、食べる側の希望のようです。

    だから、「無言」のみかん家は、文句のつけようがないほど、日常化してなじんだ味ということでしょう。(^^)

    ReplyDelete
  5. みかんです。
    あはは!あとで、あれがキライだったと言われる方が確かに嫌ですね。そうだそうだ。
    うちは、いつも、ビンボーめしです。
    「一汁三菜」の汁抜きや、一品多いとか、そんな感じです。よくやる手は、冷や奴やごま豆腐、「めかぶ」や「もずく」で、一品!です。めかぶやもずくも、さらし玉葱やキュウリの千切りいれて増量&味の変化をつけています(笑)

    ReplyDelete
  6. みかん様

    私も、メニューにすると品数が増えてうれしいのだけど、ほとんど、「切っただけ」「ゆでただけ」で一品。

    それくらいで十分なのです。育ち盛りがいるわけでもないし。

    みかんさんの地域は「納豆圏」では、ないんですね。私は、納豆にたまねぎのみじん切りをいれるのが好きです。トマトもきざんでいれて、「お!これは、いける!」と思ったけど、、、「例の男」に、「。。。別々にしてくれ(←つまり、トマトと、納豆を独立させてくれ)と、泣きつかれました。

    名案だったのになー。

    おりひめ

    ReplyDelete