2008-11-02

生命力

今朝、起きて窓の外を見たら、真っ白。雪じゃーないですよ。霜です。出荷の日だったので、普段より早めに家を出たが、自動車のフロントガラスも凍っている。今年、初めての「寒い朝」でした。

ハウスの様子を見に行った夫は、「葉っぱが、へなっとしている。もう、終わりかなあ」とつぶやいて出荷へ。家の用事を済ませてから、凍らない前に、、、と、大根を収穫に畑に行く。ついでに、ハウスを覗いたら、、、、何事もなかったかのように、葉っぱは茂っていました。花もぼつぼつ。

へなっとした葉っぱが元に戻る様子というのを見てみたいものです。

夕ごはん

うな丼
にんじんの漬け物
肝吸い

9月に逝去した祖母の納骨が、本日。好物だったうな丼で、故人をしのびました。

2 comments:

  1. おばあさん、9月に。そうだったんだ。
    おりひめにとってはたいせつな人だったんだよね。
    いろいろな逸話がまだまだありそうです。
    ぼちぼち聞かせてくださいね。

    ReplyDelete
  2. >山女様

    ありがとうございます。彼女の逸話は数知れず、、、

    最期の逸話は、、、「敬老の日のお祝い」をゲットした直後の逝去だったことでしょうか?

    朝、ふと家族が顔をのぞきこんだら、もう事切れていたそうです。

    ある意味、あっぱれ!

    おりひめ

    ReplyDelete