2008-11-28

Growing Pain?

午前中で、農作業終了っ!やった〜!!今年は、体調を大きく崩す事もなく、夫婦揃って元気に過ごせて何よりの農仕事でした。よかった、よかった!

午後は、通常の英語教室の前に保護者の方と面談をひとつ。夏過ぎからどうも調子が出ない小5のAちゃんについて。本人は、一週間びっちりのスケジュールにややグロッキー気味で、「やめたい」と漏らしているという話。保護者の方の気持ちを伺い、私の方針もお伝えした。私としては、彼女がもし、英語に関して挫折感を持ちつつやめていくのであれば、それは残念なので、何とか頑張ってほしいなあという気持ちでした。ただ、毎週、ほんとうにお疲れ気味なのはよくわかっているので、あまりプッシュしてもなあと。。。続けてほしいが、英語だけが全てじゃないし。

で,本日のレッスン終了後。Aちゃんが思い詰めた顔で話しかけて来た。別室で、話をきいたら「ほんとうに疲れている。やめたい。」とのこと。うーん。いろいろ尋ねたが、どうやらレッスンに対して難しさ、わからなさ、違和感を感じてのことではない様子。「つかれすぎていて、頭にはいらない」とのこと。これは、小5の女の子が、意を決して言い出した事だから、きちんと受け止めるのが私の仕事ではないか?と判断して、「Aちゃんに会えなくなるのは、寂しいけど、そういうことならAちゃんのやりたいことをたくさんやってね。Aちゃんの人生だから。ちゃんと自分で伝えてくれて、ありがとう。Aちゃんは、勇気あるよ。ただ、戻ってきたかったら、いつでもいいからね。」と、なんと!今週2回目の「ご縁があったら」セリフでございました。(とほほ)ま、クリスマスレッスンもあるしさー。それには来たかったらおいでね!と誘ったら「うん。わかった。」ということで。

他のメンバーにしてみたら、4年間弱一緒にやってきた仲間がぬけるというのは、動揺も大きいかもなあ。だけど思春期前期。そろそろ自分のことは、自分で決めていい年齢だと思いました。そういう経験を積み重ねていくのが人生かと。どうなんでしょう?

保護者の方は、がっかり気味〜。私の力不足で、申し訳ありません、、、でしたが、経過を見守りましょう。とご連絡さしあげました。Aちゃんにとっても、私にとってもGrowing Painということかな?


同業者の皆様、縁起の悪いエントリーが続いてしまい、申し訳ありませんっ!(-_-;)そのうち明るいエントリーもできると思います。山あり谷啓。諸行無常。ちーん。

夕ごはん

豚ジンギスカン

農作業終了で、ちょっとほっとしたので。

5 comments:

  1. 「谷啓」の後は、やはり、「ちーん」ではなく「ガチョ~ン」ではないでしょうか?
    (ひさしぶりのコメントが、これか・・・)

    ReplyDelete
  2. あいたたた・・・・・

    小5? その頃から私は生意気ざかりで、今、当時の自分にあったなら、まさに「クソガキ!!」です。論理で、ガキ相手にぶっつぶす!!(自分相手にか!?)
    親御さんにきちんと話し、4年も習った英語の先生にもきちんと話しての一時中断は、それなりの”事”なのだと思います。
    私も、以前習っていた英語の先生とは、細々とかれこれ10年ちかく習い、その結果は「英語を話しかけられても”フリーズ”しなくなった」こと。彼の帰国でレッスンは終わりましたが、また、「ご縁」で、英語を習ってます。
    きっとAちゃんにも、そのときがくると思います。(^^)v

    ReplyDelete
  3. 追伸

    別口ですが、「ぶたジンギスカン」って????
    それ、売ってるの? もしくは、豚焼いてジンギスカンのタレでたべてって事???

    ReplyDelete
  4. >しのはら「師匠」

    確かに、仰せのとおりでございます。。。一瞬「山より谷亮子、とりゃー!」も浮かんだのですが、これは、本文の性質上、誤解を生むやも、、、、と、「谷啓」でまとめたつもりが穴だらけ、、、

    まだまだ、修行が足りませぬ。これからも時折の「天の声」よろしくお願いします(^^)

    かーつ!

    おりひめ

    ReplyDelete
  5. >かず様

    励ましのコメントありがとうございます。(-_-)

    小5のかずさんを相手にするのは、やはり谷亮子クラスじゃないと、勤まらないかも、、、ですねえ。(しつこいか?)(^^)

    「豚ジンギスカン」は、数年前からこの地域では割りとよく見かけます。袋入りのたれ付きです。美味しいですよ。

    おりひめ

    ReplyDelete