2008-11-17

課題文字?

暖かくて油断していたのだけど、やっぱり冬はちゃんとやってくる。今日の外作業は、結構キツかったっす。

午後は,英語教室。来週の代講も一緒なので,2時間レッスン。Hi-Byeを唄ってから、絵本を数冊読み聞かせ。波瀾万丈4分をいれてから、ORTの文字なし絵本に、英語で話をつけられるかやってみる。小5のAちゃんは、結構楽しそうだったけど、あとのふたりは、ややきつそう。無理しないのが一番ですね。そのあと、Time for writing を7分練習してチェック。好きな文をそれぞれが選んで。Tommy Tuckerを選んだ小2のBちゃん、7分後には、書けるようになっていた。彼女は、先月あたりから、とっても伸びている。書く字もしっかりしているし。

低学年の子は、上の子と一緒だと伸びしろも多いようです。

またちょっと絵本を読んでから、BBカードのダイヤでcanを使ったBlack out。おまじないは、今までいれていなかった動詞の活用で。ちょっと休憩してから、文字カード読みダウトをスペードとダイヤで二回。どちらも私が負けました〜。

小4のCちゃん、商工会議所主催の書道コンクールで佳作入選。すごいねえ。で、なんていう字が課題だったの?

「税金。」

。。。。ある意味、ツボでした。(^^)

夕ごはん

焼き餃子
納豆
蒸しカボチャ

餃子のタネを大量に仕込んだので、ちょっと嬉しい。

No comments:

Post a Comment