2008-11-24

少年探偵

昨日耳にした、ちょっとイヤな話。町内の市街地で先週からタイヤにキリのようなもので穴があけられる事件が続出。えー。。こんなイナカでどうして?と、思っていたらテレビの道内ニュースでも報道されていてびっくり。もう51個もタイヤが被害にあったそうで。。。。

少年探偵コナンが登場して解決してくれるといいなあ、、、と、思ったところで、はた、と気づく。

アメリカの子ども向けの本には、「少年探偵」「少女探偵」がたくさん出てくる。日本では、どうなんでしょう?私は「コナン」くらいしか知らないけど、人気者がいるのかな?

で、今日読んだそんな本の中の一冊。Zack Filesという Zackという男の子が主人公のシリーズもの。厳密には、「少年探偵もの」ではないみたいだけど、今日読んだものは、ミステリー調でした。面白かったのは、主人公が地理のテストを受ける場面。問題を主人公がといている描写を通じてさりげなく、「イラクに流れているふたつの川の名前」とか「世界の大陸の名前」などが頭に残るようになっている。さらに「検死官」のような難しめの単語も、すぐあとに「つまり、死体を調べる人」のように説明がされているので、読みながら語彙や知識が増えるようになっている。

似たような構成の本に、日本で翻訳されてこどもの間でもよく読まれているマジック•ツリー•ハウスというシリーズがあるんだけど、それよりも表現のされ方が、さりげないので読んでいて「学習小説(?こんな言い方、ないですよね。)」の匂いがしないのも、いい感じでした。

Zap! I'm a Mind Reader (Zack Files)
Zap! I'm a Mind Reader (Zack Files)Jack E. Davis

Grosset & Dunlap 1996-08
売り上げランキング : 20167

おすすめ平均 star
star人の心の中は知らないほうが良いかも??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

白菜と豚バラ肉の酒蒸し
カリフラワーのバター醤油炒め
ごぼうとにんじんのきんぴら
納豆
長いもすりおろし
じゃがいもとしめじ、大根の葉っぱのみそしる

4 comments:

  1. こんんばんは、かずです。

    わたしも、夕方のローカルニュースで、タイヤ穴あけ聞いて、びっくらこきました。
    だって、何とか町くらいで特定されてますよね。。。。。

    ところで、カリフラワーバター醬油炒めはいかがでした? 思うに、ビール、日本酒どっちもOK!

    酒のつまみかなあ、、、、サラダと思ってね!

    ReplyDelete
  2. 実際、少年探偵団がうろうろしていたら真っ先に職質にあうでしょう(笑)
    知っているだけで、子供の同級生のお宅3件やられていました。。。
    私のお友達、2日続けて計3本被害にあったらしいです。。。行動範囲が狭いので早く捕まって欲しいものですね。

    ReplyDelete
  3. >かず様

    「何とか町」の中のごくごく狭い範囲の出来ごと。(今のところ)びっくりしました〜。

    カリフラワー、美味しかったです。教えてくれてありがとう!

    >フジコ様

    被害に遭われた方は、お気の毒ですね。はやく解決することを願っています。

    おりひめ

    ReplyDelete
  4. わたしも、この春みかんさんに教えてもらい、最初はふーん・・・だったのが、いざ、地物でやってみると・・・・・今年のヒット、サンマの内臓ごと&カボス・大根に並ぶマイブームです(^0-)v

    ReplyDelete