2008-11-05

新ゲーム?

昨日は、身を切るような風がふいていたけど、今日は、比較的穏やか。午前中にビニールを一棟分はがす。そして、午後は英語教室。低学年のクラスでは、Hi-Byeをいれてみる。思ったより反応がよかったので、しばらく続けてみよう。絵本をよみはじめるが、あまりのって来ないので、BBカード。ハートとダイヤがどれだけ言えるかスピードゲームをしたが抜けてしまっているものも多い。(汗)続いて「4分波瀾万丈」。クラブとスペードの絵、ハートの文字で。7枚残った。そのあと、BBカードの「入門講座DVD」で、はじめてルールを納得した(←おいおい)Black out 16 をクラブの絵でやろうとしたら、「『自分の島』が『爆発』したら負け!」などと、はじめてのゲームなのに、全く違うルールを思いつくこどもたち、、、、結局「爆発ゲーム」となりました。

クラスルールは、いろんな展開があって面白い。

高学年のクラスでも、ひさしぶりにHi-Byeを。そのあとSeven Blind Miceを読み聞かせ。BBカードは3分ルールで波瀾万丈。文字カードにクラブの絵を役として。こちらは、30枚残りました。続いてクラブの絵、文字、フレーズ英を使って「ぽよぽよ」。小2のAくん、一人勝ちでやや白ける。そのあと、ハートの主語線引き。Po-poの復習読み。カメラでパチリと、盛りだくさん。もっと、読む練習するよ〜!に「えーっ」の男子たち。練習すれば、読めるようになるよ。BBカードだって、最初は、全然言えなかったじゃない〜。(^^)

夕ごはん

キムチ鍋

No comments:

Post a Comment