2008-11-16

冬支度

まだ、こまかい仕事は残っているのだけど、天気が悪い今日は、冬支度のひとつで、漬け物作り。甘い漬け物が苦手な我が家で好評なのが「大根の玄米麹漬け」。ともだちが教えてくれました。大根を数日干すこと。
漬け込む前日に、玄米を炊いて人肌にさましてから、麹を混ぜておき、一晩おいてから、塩と鷹の爪を混ぜる。それを、用意しておいた大根につめながらまぶしておいて、重量の2倍の重石をおいて、できあがり。(というか、ほんとのできあがりは一ヶ月後ですが。)

漬け物類は、作る時、えいやっ!の気合いが必要だけど、漬け込んだ後は,特にすることもないのでラクですよ♪慣れてくると分量の塩梅がわかってきます。今日は、大根10キロちょっとで作りました。

夕ごはん

ハンバーグ(キャベツの千切りと蒸しサツマイモ添え)
オニオンスライス
牛すね肉のスープ
納豆

スープは、おともだちからのおすそわけです。

1 comment: