2008-11-26

縁があったら。

午前中に、カラー用のハウスの片付けが終了!少しずつでも仕事がはかどると気分もいい。

午後は英語教室。低学年のクラスでは、Hi-Byeにようやく関心を持ってくれたのでまた今日も。絵カードを使ってカルタなど。Brown Bearの絵本では「次は,何だっけ?」でリピートもスムーズ。暗唱までできそうです。BBカ−ドではダイヤの絵を使ったブラックアウト。S替えに挑戦してみたが、まだちょっと早すぎる様子。それでキューをフレーズにしてみたら、何人かは、ちゃんとついてこれていた。「もう一度あけて、スピードするよ〜」には、「頭脳をやりたい!」そうですか?それならば、とリクエストにお応えした。

態度や遊び方に、やや不安があるクラスですが、とにかく皆さん笑顔のまんま楽しんでいるのが何よりです。

高学年のクラスでは、Hi-Byeのあと、絵本を一冊読みきかせ。読書記録手帳に記入のあと、BBカードのダイヤで、、何しようか?「オバマさん!」うーん。まだブームが続いているのね。今日は、形容詞カードrich/poorを見せて、No Leaderで。出たカードのキャラについてIs s/he rich or poor? S/he is〜. 理由は、それぞれでしたねえ。Mr. Celeryは、「引っ越しができないからpoor」ドリーちゃんは「Richなら、人間の男の子が踊ってくれる。そうじゃないからpoor」ふーん。人生、カネですか? 

続いてハートの文字に線引き。文字カードを出して!というと背中を向けてしまう小3のAくんには、私の横で見ているだけでいいから、ということで折り合う。そのあと小4以上とはTonk and his friendsを読む。その間、小2のBくんに頼んでAくんに「ダイヤの仲間分け」のやり方を教えてもらう。Bくん大張り切り。Aくんは、最初ビミョウな表情でしたが、Bくんが上手にリードしてくれて、自信を持てた様子。何度も確認して、練習していました。(私はリーダー読みながら横目で観察。)うーん。Bくんにリーダーになってもらうのは、いいかもな。

最後、上級生は、Time for writing。どうもやる気がない小5のCくんに「これは、7分間どれだけ真剣に取り組めるか、が目標なのよ〜。Cくんなら、できるでしょう?」と、ややつめよると、目をうるうるさせて「ボクは、ネガティブ人間です〜。」とふざけながらも、何か気づいた様子でした。

実はおうちの事情で今月一杯で小5のDちゃんが退会。本日最終日。本人は、辞めたくなさそうなので私もちょっと辛いですが、また遊びに来てね〜。また、会おうねえ!の私の言葉に、Dちゃん、「。。。縁があったらねえ。。。」。。。あるよ。だって、狭い町だから(笑)。保護者の方は菓子折りご持参で、逆にこちらが恐縮してしまいました。この仕事は、出会いと別れのくり返しですねえ。

夕ごはん

ネギ入り卵焼き
水餃子
カボチャ
カリフラワーのサラダ
納豆
長いもすりおろし
キンピラ
豆腐とネギのみそしる

レッスンの後、保護者の方と個人面談。その最中、多読本の貸し出しに2名いらっしゃる。ダブルブッキングでした〜。(汗)それで帰宅が遅くなって、ありあわせごはん。

No comments:

Post a Comment