2008-11-10

楽しい。嬉しい。

本日の英語教室は、2時間スペシャル(って、今月、月曜日に二回も祝日がはいってしまったので。)普段から、時間が過ぎても平気で席を立たないクラスなので、まあ、なんとかなるかなあと。

ところが、3名のうち一番年下のAちゃんが「ようれいきん」で、お休み。で、生徒ふたりとのレッスンでした。

Hi-Byeを復習しつつ,絵カードをばらまいて、新しい会話の組み合わせを作ってみた。いろいろバカバカしいシチュエーションが生まれました。続いてSeven Blind Miceを読み聞かせ。BBカードは、「4分波瀾万丈」のあと、「あり、なしゲーム」(去年の会報に載っていた、絵カードと別マークのフレーズをあわせて、「あり」ならもらえる、「なし」なら、ダメというゲーム)スラスラと進んでいい感じ。「あり」か「なし」かがわかるということは、意味がとれているということだから。

ハートの文字に線引きをしたら、「緑と黄色の違いは?」と質問が。センセーが、ドン!と机を叩いたら緑だよ〜。「ふーん」。緑のところには、何かついてるでしょう?などと、ヒントをあげつつ進めたら、「なんだか、楽しい。」との感想。ああ、そうか。ゲームだけだとちょっと物足りないってことでしょうか?

そのあと、Time For writing。ちょっと紅茶で一休みしてから、Break the Tの合体。ここにもフレーズカードをばらまいて作ってみた。小4のBちゃんは、「Yukiちゃん」というオリジナルキャラを作って、ストーリーを作り始めている。今日は、まずYuki lives in Hokkaido.が生まれました。この先、どうなっていくかなあ?

少人数で、まったり気味のレッスンでしたが、「楽しい。楽しい。」と言ってもらえると、私も「嬉しい」(^^)

夕ごはん

マーボー豆腐
カボチャ蒸し
にんじんの漬け物
納豆
じゃがいもと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment