2008-11-01

ハロウィン王子、再び。

昨年のハロウィンのレッスン後、金曜日のクラスに参加していた小3のA
くんが、愛情あふれる保護者の方の奔走で、その地区史上初めてのTrick or Treaterとなりました。

(詳細は、こちらhttp://tanetane.blogspot.com/2007/11/blog-post_02.html)

今年もやる気満々。ママもノリノリ。。。で、いっそのこと「クラスみんなで回ったら?」というプランも浮かんだのだけど、お姉さんたちが、「おトシゴロ」に突入。テンション低し。地域の別の集まりも重なったので、そのプランはお流れでした。正直、回るお宅との交渉やら、お礼やらを考えると、農作業で多忙な今の時期、ちょっとムリかなあと思っていたので、内心は、ほっとしていました。A君とおかあさんには、「もし、やるのであれば、個人的にどうぞ〜」ということで。

で、昨日のレッスン。あれあれ?BちゃんもCちゃんも「今日、Trick or Treat するんだ〜!」と大張り切り。どうなってるの?でしたが、A君ママが、あれこれ段取りをして下さり、低学年の3名が回る事になったそうで。レッスンの後、あらー。すみませんねえ。大変だったでしょう?とお礼を言うと、「大変だったよ〜。あはは〜。タイムテーブルもばっちり作ったのよ♪」と、テンション高めのママ。何軒回るんですか?「8軒くらいかな」!!すごい!気をつけてね〜。と、人ごとでいたら、、、、「おりひめセンセーのおうちも行くからねっ!がはは!」????

えーっ?うち〜?用意したお菓子は、すべて、お宅のお子さんたちに吸い上げられたんですけど、、(汗)
しかも、この一ヶ月、まともに玄関がきれいになっていないんすけど〜。(涙)

「じゃあ、早く帰って、掃除してねっ!がはは!」

というわけで、大慌てで、スーパーに寄って菓子袋を購入(今回は、メラミンがどーとか悩んでるヒマなし。)玄関のガラクタをとりあえず見えないところに隠し(←掃除しなさい!)、、、、それにしてもママのパワーは、素晴らしい。

そのうちやってきた3名のtrick or treaters。目をキラキラさせて、とっても楽しそうでした〜。仮装もばっちり!もちろん、農村地区のtrick or treaters は、運転手付き。運転手の「ハロウィンママ」に「おつかれさま〜」の挨拶をしに行ったら、助手席には、「おトシゴロ」の姉たちもちゃっかり座っている。。。ふーん。興味は、あるのね〜。でもお菓子は、もう残ってないよ〜。

「元祖ハロウィン王子(現在小4)」は、「来年も行くぞ〜!」と張り切ってるそうで、、、どうでしょう?回ったお宅からは、「来年も来てね〜」と喜ばれたそうで、、、、

思わぬ形で、英語教室から一人歩きはじめているこの風習、地域の活性化にも結びつくのかな?


夕ごはん

コロッケ
ブロッコリ
納豆

お味噌が切れたので、おみそしる作れませんでした〜。

No comments:

Post a Comment