2008-11-19

トンソク、タンソク

午前中、農作業をしてから午後は英語教室。「集団下校訓練」だったそうで。その影響か、お休みが多い。低学年のクラスは女子ふたりでまったり。ほんとに「お遊びムード」。一時間「持ってるカードあてっこゲーム」で楽しんだ。時々、フレーズをクイズ風にいれて意味をきいたりして。(例えば、、、「ドリーちゃんは、何時間踊ったでしょう?」とか、「ローズちゃんは、いつ私を家に送ってくれたの?」などと。結構「へえ〜」とか言ってましたねえ。)最後は、ちょっと絵カード作り。まだ、はやいみたいです。

高学年のクラスでは、Hi-Byeの4と6。6の絵カードめくりは、ちょっと私にとってチャレンジングで、数回失敗。「センセー、誰かに手伝ってもらったら〜?」の合理的意見もありましたが、ダイジョブ。I can do it!と、がんばりました。続いてBrown Bearの絵本読み。このクラスでは、自分で字を読みたがる子が多いので、ちょっとざわついてしまいました。BBカードでは、ダイヤの絵。今日は「未来形」をやろうと思ったのだけど、先週の印象が強かったのか、「オバマさんだ〜」と盛り上がったので、じゃあ、今日は「できないオバマ」で。can not での言い換えをしてみました。お!いつも「見学状態」のAくんが、ちゃんと自分のカードを広げている。これも「オバマ効果」か?ドーナッツゲームではじめてしまうと、参加するきっかけがないのかなあと思い、今日は、それをスキップしたのが、あたったみたいです。しめしめ。

続いてハートの絵でBreak the T合体。小2のBくん、今日、はじめて「ピン」ときたのか?ひとりであれこれつぶやいている。それぞれ、「ピン」とくる瞬間は、違うから、大切にしてあげたい。。。。どこ向いてるのやら?の子にもそのうち波が来るんだろう。そうだろう。きっとそうだ。(←自分に言い聞かせている。)

小4以上の子にはTonk and his friendsを3ページまで。タイトルを読んだら「ええっ?トンソク(豚足)〜?」で爆笑だったけど、絵をみて、今度は「タンソク(短足)〜?」 なんでもいいけど、楽しんで読めそうでほっとする。

さらに小5の子限定でTime for writingの7分テスト。レッスン終了の午後6時前には、すでに漆黒の闇でした。

夕ごはん

肉野菜いため
ゆでカリフラワー
カボチャ
納豆
かぶとあげのみそしる

ご近所から、たくさん野菜を頂きました。その中にあったのがカリフラワー。「カリフラワー食べるのって何年ぶりだろうねえ」

4 comments:

  1. お! これだけは見逃せないカリフラワー!

    みかんさんレシピで、私がはまりまくり!
    レンジで固めにチンして、後はバターでこげこげくらいに炒めてから、最後にお醬油ジュワー!

    今年はじめ、栽培物で、なんでこれが美味しいのだろう・・・が、地物! 今年のビールの親友でした!!!

    ReplyDelete
  2. そうなんですよ、焼きカリフラワー、ちょっと焦がしたぐらいが旨い!のです。おためしあれ!

    ReplyDelete
  3. ・・・・・わたしらいったい”何者”なのであろう・・・・・

    わたしは、ともかく、「みかんさん」はばか者ではないです。”地頭”がいい方だと思います。
    私は、この秋、恩師に「本当におおらかな方ですねぇ」といわれ、先生、それってほめられているとは思えないんですが・・・を、飲み込んだ。。。。。
    突っ込めなかった・・・・・(泣)

    ReplyDelete
  4. >みかん様 かず様

    そうだった!カリフラワーレシピ!

    まだ,あったと思うので、明日はそれに挑戦しますね♪

    かずさん、恩師のお言葉は、そのまんま受け取りませう(^^)なんてったって恩師だから。あは!かずさん、おおらかな方なんですよ♪


    おりひめ

    ReplyDelete