2008-11-11

ビニール日和

本日で出荷終了。

残ったハウスの球根の彫り上げ作業も進んでいます。

なんとまあ、雲ひとつない快晴で、しかも無風状態。「絶好のビニールかけ日和だねえ」。。。。もう、はずす時期なのですが?

作業の合間を見て、ようやく今年栽培に成功した白菜や、その他にんじん、ネギなども収穫。周りの農家さんもビート堀りが終わっているみたいで、とても静か。

「のどかだねえ。ばあさんや」などと、「小津安二郎ごっこ」をしてみたんですけど、、、年齢的に「じーさん、ばーさんごっこ」がシャレにならなくなっていることに、気づいているのか?うちの夫は???

夕ごはん

コロッケ
さんまの塩焼き
にんじんの漬け物
納豆
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

最近、メニューに行き詰まっているんですけど「何が食べたい?」「マーボー豆腐」、、、って,昨日、それ食べたよ。「マーボー豆腐、餃子、シュウマイのローテーションでオレは、いけるぞ。納豆とみそ汁と漬け物でも大丈夫。」。。。って、メニュー公開してる私の立場は?

2 comments:

  1. 『東京物語』で、東山千栄子さん演じるお母さんが、ことあるごとにいう「ありがと」が好きです。あの、独特のイントネーションが、心に染み入ります。
    マーボー豆腐、餃子、シュウマイって、なんだか、似てる?でも、主婦としては楽だよね。わたしはいつも、夕方になると頭がクラクラしてきます。ご飯と干物とみそ汁じゃだめでしょうかねえ、といつも思ってます。
    日本の主婦って、世界で一番料理してるんじゃなかろうか?バリエーションの豊富さじゃ、どこにも負けないと思うわ。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    ほんとうにねえ。食べ物のバリエーションが多すぎるのかも、、、

    うちの夫なら、「ごはんと干物とみそしる」でオッケーかも。(「作る人が飽きるんだろう」と、指摘を受けました、、、その通り。)

    最近知ったんですけど、「ありがとう日記」って御存知ですか?その日あった、いいことだけ、感謝する事だけ書くんですって。辛い事も、「ありがとう」と言える方向から見る訓練らしい。

    おりひめ

    ReplyDelete