2008-11-08

Yes,we can.



今週の話題といえば、これでしょう。

バラク•オバマ氏の勝利演説。(日本語訳つき)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134807.html

こんな演説を国民に向かってできる人物は、この国にいるのかなあ?それとも、日本語が、「演説向き」では、ないのでしょうか?

夕ごはん

スパニッシュオムレツ
蒸しかぼちゃ
納豆
にんじんのつけもの
オニオンスライス
ニラとあげのみそしる

3 comments:

  1. 開票の日、ABCの選挙速報を見始めたらやめられなくなって、「勝利演説」liveでみました。集まっている支持者たちはみんな興奮しているのに、オバマ氏からは静けさが漂っていました。感動しました。会場を埋めてた人たちの顔がみんな輝いていて、きれいでした。

    ReplyDelete
  2. オバマ氏の演説は素晴らしいですね。
    ライブでみてないのですが、ご紹介のサイトで読みました。一連の選挙戦、そして、この演説。これが「アメリカの強さ」だと思います。

    ReplyDelete
  3. >吉田様

    私は、マケイン氏の「敗北宣言」の方はライブで見たのですが、そちらもなかなか良かったですね。

    「勝利宣言」の方は、仕事で見られなかったのですが。実際、これからどうなのよ?という部分は、この際、切り離しても、あの瞬間、ちょっとアメリカ人がうらやましく思えました。

    >みかん様

    そうですね〜。なんやかやあっても、オバマ氏がこれからどんな仕事をするにしても、あの演説には、「アメリカの良心」を感じました。

    おりひめ

    ReplyDelete