2008-11-25

2008年イチオシ!

け、今朝の最低気温、、、まいなす13℃???11月としたらこんなのはじめてかも。。。。暖かい日々が続いていたので、「どっかーん!」の気分です。で、まだ外仕事終わっていなかったりして、、、終わるのだろうか?終わらせます。。。。がんばりますっ!(空元気)

そんな寒さの続く日々に、さらに身震いするような出来事が!今年はじめての身震い!いえ、寒さではなく「感動」の身震いです。

今日届いた"Window"という絵本。

文章表現ゼロ。つまり文字なし絵本。テーマは「ちいさいおうち」と似ていますが、表現と奥行きが、全く違う。文字がないんだもの。

で、文字がないこの本を自分が「読んでいる」。という事実に、まず身震い。読めるんです。読めるとしかいいようがない感覚。しかも内臓の奥をぐぐっとつかまれるような不思議な感覚が、ページをめくるごとに増していく。一体、「読む」って脳のどこで行なう仕事なんだろう?

ラストシーンは、もう手が震えました。

間違いなく、今年一番感動した本。

作者のJeannie Bakerは、木の枝、葉っぱや、粘土、貝殻、布の端っこなどの材料を使ったコラージュの手法でこの本を作っている。緻密でやや盛り込みすぎ?と思われるほどの圧倒的なパワーがある不思議な絵です。彼女のウエブサイトを訪問したら、、、なるほど〜、この人ならこの本作りそうねえと納得。

姉妹編の"Home"("Belonging")も、是非手にいれねばっ!

Window
WindowJeannie Baker

Walker Books Ltd 2002-11-04
売り上げランキング : 13736

おすすめ平均 star
starJeannie Bakerさん、もっと認知されてほしい。
starあまりにも、の世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ジャガイモのチーズ焼き
蒸しブロッコリ
キンピラ
納豆
長いもすりおろし
だいこんと水菜のみそしる

2 comments:

  1. おりひめちゃ~ん、
    ビビですぅ。
    げんき?久しぶりに訪問したら、雪が積もってる~~~~~。
    今、思わずAmazonで絵本注文してしまいましたぁ。
    最近心が痛いので、この本でいい気持になれるといいな。

    ReplyDelete
  2. >ビビちゃん

    お!ご訪問、ありがとー!ビビちゃんこそお元気ですか?

    心の痛みには、ダーリンの一曲は、どうでしょうか?

    どうやら今週辺りから☆の流れが変わるそうです。お互い、いいことが増えるといいね!

    おりひめ

    ReplyDelete