2008-11-23

10000時間

最近、ネットで出会った面白い記事。

「あなたも天才になれる!10000時間積み上げの法則」http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/

詳細は、上のブログを読んだらわかるのだけど、ある音楽学校での例で、バイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになれそうなグループ、プロでやっていけそうなグループ。プロは無理だけど音楽の先生ならいけそう、というグループの練習量を比較したら、ほかの要素(バイオリンを始めた年齢など)が同じにも関わらず、ソリストグループだけが、それまでの累計の練習時間が10000時間を超えていたそうです。「練習をしないけど天才的に上手な人」も、「いくら練習しても上達しない人」というのは、いなかったとか。

イチローも小学生時代からチチローに連れられて通ったバッティングセンターでの「時間の積み上げ」が今の彼につながっているのだろうし、ビートルズが売れるまで、モーツアルトが世に認められるような作品を作り出すまでの推定時間も10000時間と考えられるとか。

ちなみに10000時間って、一日3時間弱で10年。一日5時間強で5年。

長いか、短いか?

何かスキルを身につけようと思っていたら、これくらいやったら「モノ」になるってことですね〜。

では、何をやるか?

一日3時間、窓ふき。
一日3時間、床磨き。
一日3時間、片付けもの。

これで、私も10年後には「カリスマ主婦」?

夕ごはん

豚トロの生姜焼き
ブロッコリ
納豆
長いもすりおろし

豚トロは、豚のこってりした部分。甘みがありました。カロリー高そうだったけど(-_-)

No comments:

Post a Comment